【普通】金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜

 金装のヴェルメイユ(サブタイ長いので割愛)が第12話で終わりましたので早速レビュー、評価をしていこうと思います。

 ぶっちゃけこの作品最初は嫌いでした。あーいつものやつね、と思いさっさと切ろうと思っていたのですが、作画がいいのとちょいちょいピンク頭のリリアが面白いので視聴していました。

 まずストーリーですが、世界観はよくある魔法学園もので、主人公は成績優秀だが使い魔召喚だけが上手くいかず、留年の危機とのこと。それを回避するためにたまたま拾った本で召喚をすると上手くいき、エッチなお姉さん、ヴェルメイを召喚し、契約。そこからお色気展開と、まぁいつものやつでした。

 私はクソつまらないと思います。

 そんなこんなで召喚したお姉さんは強力な悪魔だったので、とりあえず突っかかってきたやつはフワッとした強さで無双、倒した相手との絡みを挟みつつつまらない感じで進んでいきました。

 主人公の幼馴染のリリアと言う子がかなりアホな子で、その子とのアホなお色気シーンなどはまだちょっとクスッとくるものがあり、そこだけ見れていた感じです。

 そこからなんやかんやありラスボス登場。ヴェルメイの悲しい過去を挟みつつ最後は主人公と絆の力でドーンといった感じで終わりました。

 意外だったのは主人公がヴェルメイにきちんと好意をつげて、最後もラブラブな感じで終わったところです。ぶっちゃけこの手の作品は最後のほうまでなぁなぁのお色気シーンだけ挟み、何も起こらず終わるものが多かったのですが、この作品はそこだけはちゃんとしてくれたので、評価できると思います。

 この作品つまらなかったんですが、なんだかんだ見続けられたり、最終話付近の話は悪くなかったので、評価は普通くらいです。 なろうで、エロ多めで、作画も悪くなくて、ストーリーも普通なの見たい人には良いのではないでしょうか。

 最後に納得いかないことを書きますと、この作品ジャンル的にはおねショタらしいんですが、お姉さんの部分はともかく、ショタに関しては疑問があります。ショタというのは精神年齢、肉体年齢が幼いものを指すのではないでしょうか?主人公は肉体は小さいですが、精神は別に幼くないですし、おねショタというよりは、デカい女と小さい男の、身長差もののように思います。

 以上です。